サービス概要

診察券アプリ”リリコ”

リリコは、多機能診察券アプリサービスです。スマートチェックイン、チャット、リマインダー、スタンプ、クーポンなどの機能を使い、患者様とのより良い関係作りを支援します。

他の診察券アプリとは異なり、医院ごとにネイティブアプリを制作する為、機能やデザインをカスタマイズできるのも”リリコ”の特徴です。
また、アプリケーション単体で動作する為、レセプトコンピュータや予約管理ソフトの変更や導入の必要はありません。

歯科医院に求められる新しいシステム

医院を取り巻く環境・課題

労働人口の減少

厚労省の試算では、2030年までに労働人口が940万人減少し、644万人の人手不足に陥ると言われています。

採用難&人件費の高騰が予想されこれまで以上の負担に

感染症対策

新型コロナウイルス感染症の流行によって、患者様と院内スタッフの感染症対策に対する意識が急激に高まっています。

接触、対面機会を減らすことが患者様とスタッフの確保に

長期管理への移行

令和2年の保険改定によって、長期管理の重要性がこれまで以上に上がり、保険点数もそれによって上がっています。

定期的に患者様を来院させることが医院経営で最も重要に

リリコの導入メリット

診察券や保険証の受渡し機会の削減

従来の診察券からデジタル診察券に替えることで、対面機会や接触機会が削減されます。

非対面で適切なコミュニケーションの量を確保

動画コンテンツの配信により、対面の説明時間を短くできるだけでなく、患者教育にも繋がります。

連絡業務の効率化

連絡をチャットやお知らせ配信に変える事で忙しい時間の対応が減ります。また、BOT機能で自動化も可能。

無断キャンセルの減少とリカバリー効率化

自動リマインダー機能によって患者さんの予約忘れを防止、自動ToDoリスト化によってスタッフの連絡忘れを防止できます。

運用イメージ

運用イメージ

※Web会議システムでの導入サポートや、会員HPによる研修サポートもございます。

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